最新ニュース

【お取り扱い情報】ラ・ロシェル山王店にて梨のお料理

昨年、高級フレンチレストランLa Rochelle(ラ・ロシェル)山王店で、阿部梨園の梨をメインで用いたアカデミックランチ(フルコース)が開催されたことは、当園ファンの皆様の記憶にまだ新しいのではないでしょうか。光栄なことに今年もラ・ロシェル様とコラボさせていただき、8月から阿部梨園の梨を用いた料理がメニューとして提供されています(告知が遅くなり申し訳ありません)。使用された梨は「幸水」→「豊水」→「あきづき」→「にっこり」と、個性の違う4品種です。現在は「にっこり」によるお料理になりますので、都心へ足をお運びの方はぜひご来店ください!

昨年のイベントの記事
http://abe-nashien.com/event-150911-report/

今回のお料理

nasi2

【料理名】和梨のエスプーマ、シャルトリュ―ズとバジルの香り

お皿の一番下にフレッシュの梨の輪切り。中央にはマスカルポーネのクリーム。その上にヨーグルトのシャーベット。上から梨とライムを合わせた爽快感のあるエスプーマで覆い、梨のスライスと、食用の薔薇で飾っています。まわりには色とりどりの旬のフルーツと、レモンバーベナのゼリーを配し、上からシャルトリュ―ズと、川島シェフ自ら収穫したバジルの薫りのオイルをかけています。
最高に瑞々しい阿部さんの梨を爽やかに仕上げた一皿。マスカルポーネや、バジルのオイルでまろやかさを加えながら、ライムや、さまざまなフルーツとともに、阿部さんの梨のジューシーさがお口のなかで弾けます。

阿部梨園の梨についても、ひとこと頂戴いたしました。恐悦至極です。

阿部さんの梨を選ぶ理由。まず一番は味です。圧倒的な甘さと、瑞々しさ、そして、口に入れた時のきめ細かさは、初めて食べたとき驚きました。そして、作り手のみなさんの情熱です。愛情をたっぷりこめて育てられた、阿部さんの梨を、お客様に最高の状態でお届けしたいと思います。

シェフについて

ラ・ロシェル山王店料理長の川島シェフには、昨年ラ・ロシェルご一行で栃木の弊園までご来園いただきました。生産者の思いや食材の個性を最大限に理解した上で、最高の料理に昇華してくださる、まさにプロフェッショナルです。また、有働シェフ・パティシエにも同じようにお世話になっています。

ラ・ロシェル山王店情報

%e3%83%ad%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%ab%e5%b1%b1%e7%8e%8b%e3%80%80%e5%a4%96%e8%a6%b3

定休日 月・第一火曜日(祝日を除く)
営業時間 ランチ 11:30~14:00 L.O.
ディナー 18:00~21:00 L.O.
住所 〒100-0014 東京都千代田区永田町2-10-3 東急キャピトルタワー1F
電話番号 03-3500-1031
ラ・ロシェル山王店

2015年9月のイベントの写真

あまりに素敵な梨のフルコースなので、写真を再掲します。詳しい内容は記事をご覧ください。
http://abe-nashien.com/event-150911-report/

書いた人について

Tomohiko Sagawa

Tomohiko Sagawa

阿部梨園の司令塔。代表の右腕。経営管理、企画、PR、デザイン、バックオフィス全てを担当しています。

コメントを残す