農業経営/阿部梨園の知恵袋

【イベント情報】1/29 中小規模農家ナイト with ポケットマルシェ

1月29日にポケットマルシェさんとコラボイベントやります!「東北食べる通信」の発起人でも有名なポケマルCEOの高橋博之さんが宇都宮にいらっしゃいますよ!ポケットマルシェさんは農家・漁師からスマホで直接会話しながら食材を購入できる、一次産業を支える注目のサービスです。小規模個人農家なのに、こんなに熱い食農ITベンチャーさんとコラボできて、クラウドファンディングやってよかったー!!

ポケットマルシェさんは農家が苦手としているEC(ネット販売)のハードルを劇的に下げている素晴らしいサービスです。しかも、顔が見える、直接会話ができるといった、中小規模農家ならではの良さをスマホアプリ上で実現しています。消費者も生産者の顔がわかって嬉しい、生産者も消費者のリアクションが直接わかって嬉しい。win-winしかないです。さらに、注文管理や発送がめちゃくちゃ楽で、スマホ使える農家なら誰でも使えるのではないかと思います。生産者の個性を引き出しながら販売をサポートしてくれるなんて、最高ー!

阿部梨園も個人農家の経営をなんとかしようと考えて、経営ノウハウをオープンソース化する「阿部梨園の知恵袋プロジェクト」をはじめました。ポケマルさんがフォローする「販売」と、梨園の知恵袋が一石を投じた「経営」、そして生産者の「技術&情熱」、、、まさに相補的!ということでポケマルさんと意気投合しましたw

栃木県内の生産者の方を中心に、一次産業に関わる方はどなたでも参加可能です。告知前に参加申し込みが集まっているようなので、お早めにお申し込みください〜。

ポケットマルシェ
日本食べる通信リーグ
ポケマル高橋さんの最新インタビュー記事(クラシコムさんのインタビュー、伝わるものがありますので読んでください)

イベント詳細

【中小規模農家ナイト~未来をアツく語る会~】

農家の知恵袋CFで話題になった阿部梨園と、食のC2Cアプリポケットマルシェとの初のコラボ企画!株式会社ポケットマルシェ代表の高橋博之、阿部梨園代表の阿部英生、マネージャーの佐川友彦が栃木宇都宮にて日本の農家の未来をアツく語ります!

イベント詳細
日時 2018/1/29(月)18:15-21:45
場所 コンセーレ カトレアルーム(http://www.concere.jp/)
所在地 〒320-0066栃木県宇都宮市駒生1丁目1番6号
参加対象 一次産業に関わっている方
参加費 1,000円(懇親会にて軽食あり)
定員 約20名
アクセス https://goo.gl/R2f5kq
お車 お車でお越しの方は駐車場もございます

イベント内容

タイムテーブル
18:00-18:15 受付
18:15-18:45 阿部梨園の取り組みとポケットマルシェのご紹介
18:45-19:15 参加者自己紹介
19:15-20:30 テーマトーク(仮)
→中小規模の農家はここが大変っす
→これから中小規模の農家は何が求められている?
→情報発信とかぶっちゃけ大変じゃない?
等事前に頂戴したトークテーマについて参加者で語っていただきます。
20:30-21:30 懇親会(軽食あり)
21:30-21:45 クロージング

お申し込み

Facebookイベントページの参加ボタンを押下いただくとともに、下記お申込みフォームの入力をお願いいたします。

Facebookイベントページ

お申込みフォーム

主催

株式会社ポケットマルシェ
阿部梨園

お問い合わせ

ポケットマルシェ(担当:中山さん)
nakayama@poke-m.com

書いた人について

アバター画像

Tomohiko Sagawa

阿部梨園の司令塔。代表の右腕。経営管理、企画、PR、デザイン、バックオフィス全てを担当しています。