農業経営/阿部梨園の知恵袋

【イベント情報】2/6-7 青森県青年農業者会議に行ってきました&講演してきました

先月の出来事ですが、2月6-7日に阿部と佐川で青森県へ足を運び、青森県青年農業者会議(4H)の年次大会に参加させていただきました。初日は4Hメンバーの研究発表を聴講させてもらっただけでなく、夜の宴会に楽しく混ぜていただきました。そして2日目は阿部梨園の取り組みについて90分お時間をいただいて講演させていただきました。

青森4Hクラブのみなさんはまだ若いのにとても意欲があり、仲もよく、大会も活況でした。研究熱心な様子に私たちも刺激を受けました。りんご生産量日本一を守り続け、長芋やにんにくなど個性派の産品が勢揃いの、青森県の強さを感じました。

私たちの事例報告は拙いものでしたが、青森県と栃木県でこれからもつながって、交流を深めつつ切磋琢磨していけたらと思います。

青森4Hクラブの会津宏樹くん、工藤秀平くんにはおいしいお店や自園にも案内していただいて、1泊2日丸々お世話になりました。道中の様子は↓の写真をご覧ください。

会津くんがブログの記事にしてくれました

Apple Gifter:工藤農園のブランド(FBページ)

味噌カレー牛乳ラーメンで洗礼していただきました

会津くん、工藤くんには2日間大変お世話になりました

講演と質疑応答で90分も時間をいただきました

阿部への質問も多かったです

4Hクラブ全国会長も務められた会津宏樹くんと!

鶴亀屋食堂の名物マグロ丼をいただきました

けっこうな雪の中、工藤農園のリンゴ畑に突撃してきました

工藤農園のリンゴ畑その2

2次会終了時の集合写真

2015年に弊園へ見学にいらっしゃった清野さんともお会いできました

書いた人について

アバター画像

Tomohiko Sagawa

阿部梨園の司令塔。代表の右腕。経営管理、企画、PR、デザイン、バックオフィス全てを担当しています。