農業経営/阿部梨園の知恵袋

【メディア掲載】農業の働き方改革実行宣言に阿部梨園の知恵袋が掲載されています

農業界でも働き方改革が話題になっていますが、農林水産省が先日リリースした『農業の「働き方改革」実行宣言』(https://be-farmer.jp/hatarakikata/)というサイトで、阿部梨園の改善実例を紹介した『阿部梨園の知恵袋』(ウェブサイト:http://tips.abe-nashien.com)が紹介されています。様々な生産者様が、働き方を中心とした事業の改善に取り組む宣言を公開されていますので、ぜひご覧ください。また生産者の方はぜひ自分の経営を振り返り、今後の経営方針を宣言していただければと思います。

個人経営の農業者の経営改善にとって、大切なのはマニフェストだと前から考えていました。経営状態を誰にも公開したり相談したりする必要のない個人農家こそ、自らの成長を公言して達成していくサイクルが有効です(変に)。本当は知恵袋にそのような機能をいずれ盛り込むつもりだったのですが、先に実現していただいたということで今回は譲ります。大切なのは宣言内容がどれだけ達成されるかなので、ぜひ成果の追跡までしてほしいと思います。


ことの発端は、農林水産省が主催する『農業の「働き方改革」検討会』という会議に、参考人として招待していただき、阿部梨園の事例を報告させていただいたことがきっかけです。拙い話でしたが、報告書にも意見を反映していただきました。

座長の大澤経営局長には、弊園まで実際にお越し下さり、意見交換の機会を設けていただきました。

書いた人について

Tomohiko Sagawa

Tomohiko Sagawa

阿部梨園の司令塔。代表の右腕。経営管理、企画、PR、デザイン、バックオフィス全てを担当しています。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください